本文
転入の手続き
市外から東松山市に転入した場合は、転入届のほか、国民健康保険、児童手当などの手続きが必要となります。
転入届
市内へ引っ越してきたときは、住み始めた日から14日以内に転入届を提出してください。
印鑑登録
印鑑登録を希望される方は、印鑑登録の申請をしてください。
国民健康保険
国民健康保険に加入している方は、加入の手続きをしてください。
児童手当の申請
0歳から18歳到達後最初の3月31日までのお子様がいる方が対象です。転出予定日から15日以内に申請をしてください。
こども医療費の申請
中学3年生までのお子様がいる方が対象です。転出予定日から15日以内に申請をしてください。
ひとり親家庭の方
ひとり親家庭の方は、「児童扶養手当」や「ひとり親家庭等医療費」の支給対象となる場合があります。事前に子育て支援課へご相談ください。
転校の手続き
小中学生のお子様がいる方は、小中学校の転校手続きをしてください。転入届の際に引越し前の学校でいただく「在学証明書」を持参してください。
ナンバー登録の手続き
原動機付自転車(125cc以下)を所有している方は、ナンバー登録の手続きをしてください。
2輪の軽自動車・2輪の小型自動車は、関東運輸局埼玉運輸支局で、
4輪の軽自動車は、軽自動車検査協会での手続きをお願いします。
関東運輸局埼玉運輸支局 熊谷自動車検査登録事務所<外部リンク>
軽自動車検査協会 埼玉事務所 熊谷支所<外部リンク>
要介護・要支援認定の申請
要介護・要支援認定を受ける方は、申請手続きをしてください。
犬の登録
犬を飼われている方は、犬の登録変更について手続きをしてください。
電気・水道・ガス・NHKなどの手続き
電気・水道・ガス・NHKなどの手続きについては、それぞれのお問い合わせ先をご確認ください。