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市民課の一部日曜窓口開庁とマイナンバーカード業務停止日について
令和6年12月22日(日曜日)、令和7年1月19日(日曜日)など、毎月第3土曜日に続く日曜日は、地方公共団体情報システム機構による全国的なシステムメンテナンスに伴うシステム停止により、マイナンバーカードに関するすべての手続を行うことができません。高坂駅東口第一土地区画整理事業の換地処分に伴うマイナンバーカードの住所変更手続もできませんので、マイナンバーカード業務の実施可能日に手続をお願いいたします。
開庁時間
毎週日曜日の午前8時30分から午後0時30分まで(年末年始を除く)
(注意)パスポートの交付は、午前9時から午後0時30分まで
開庁窓口
市民課(各市民活動センターの証明窓口は開庁していません)
(注意)
- 他市区町村や関係機関が開庁していないため、内容によっては取り扱いできない業務もあります。
- 請求や届出の内容によっては長時間お待ちいただく場合がありますので、時間に余裕をもってお越しください。
- 市民課での手続きに伴い他課での手続きが必要となる場合は、平日開庁時間内に再来庁していただく場合があります。
日曜開庁の業務
証明交付等業務
- 住民票の写し(広域交付を除く)
- 住民票記載事項証明書
- 印鑑登録証明書
- 戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄抄本)
- 除籍謄抄本、改製原戸籍謄抄本
- 戸籍一部事項証明
- 戸籍の附票の写し
- 諸証明、その他戸籍に関する証明等
- 自動車臨時運行許可番号標の貸出・返却
- パスポートの交付(受取)(申請の受付はできません)
(注意)日曜開庁では、戸籍の広域交付は行っていません。
戸籍の広域交付について、詳しくは戸籍の広域交付のページをご覧ください。
届出、受付業務
1. 転入、転出、転居、世帯変更の届出(次の届出は除きます)
- マイナンバーカード、住民基本台帳カードを利用した転入
- 土地区画整理事業施行中の区域内への住所異動
- 海外からの転入
- 事前に住居表示の申請をしていない方の、住居表示地区への住所異動
2. 印鑑登録、印鑑登録の廃止、印鑑登録の変更
3. 戸籍の届出(出生届、婚姻届、離婚届、転籍届等)
(注意)
戸籍の届出に伴い、他課での手続きが必要な場合は、後日来庁する必要がありますのでご注意ください。
例:出生届出に伴う児童手当やこども医療費の手続きなど
4. 中長期在留者住所地届出及び特別永住者に関する業務
マイナンバーカード業務
マイナンバーカードの受け取りについては、事前に予約した方のみとなりますので、平日の開庁時間内にご連絡ください。
なお、毎月第3土曜日に続く日曜日は、地方公共団体情報システム機構による全国的なシステムメンテナンスに伴うシステム停止により、マイナンバーカードに関するすべての手続を行うことができません(二次元コード付き交付申請書をお持ちの方の申請手続を除く)。
マイナンバーカード業務の実施可能日は以下のとおりです。
月 | 実施可能日 |
---|---|
1 | 7日・14日・28日 |
2 | 4日・11日・25日 |
3 | 3日・10日・17日・24日・31日 |
4 | 7日・14日・28日 |
5 | 5日・12日・26日 |
6 | 2日・9日・23日・30日 |
7 | 7日・14日・28日 |
8 | 4日・11日・25日 |
9 | 1日・8日・15日・29日 |
10 | 6日・13日・27日 |
11 | 3日・10日・24日 |
12 | 1日・8日・15日 |