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市政などについて、直接市議会に要望できる制度として請願あるいは陳情があります。
市政に関することで、意見や要望があるときは、どなたでも市議会に請願書を提出することができます。なお、請願書を提出する場合には、市議会議員の紹介を必要とします。
書式については、請願書書式例をご参照ください。
縦書き、横書きは問いません。件名、請願の趣旨、提出年月日、請願者の住所(法人・団体の場合はその所在地及び名称)を記載し、請願者(法人・団体の場合は代表者)の署名又は記名押印のうえ、議長宛に提出してください。
注意:内容が福祉、教育、土木など多種類にわたる場合は、審査の都合上、別々の請願書として提出してください。
注意:請願者が多数の場合は、請願代表者を定め、ほか何人とし、署名簿を付けてください。署名簿には請願の件名を記載するとともに署名欄を設け、そこに住所・氏名を自署してください。なお、氏名が記名(ゴム印や印字等)の場合は、押印が必要です。
注意:請願書は、1人以上の紹介議員(東松山市議会議員)の署名又は記名押印が必要です。
注意:請願の参考として、必要により意見書の案文や図面等を添付してください。
請願の審議結果については、請願者(代表者)に通知します。
また、採択された請願書については、市長など関係機関に送付します。
議員の紹介がなくても、市政に関する意見・要望を議会に提出することができます。
提出は随時受け付けています。陳情等の書式については、陳情書書式例をご参照ください。