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【解消しました】マイナンバーカードに関する一部手続のシステム障害について

ページID:0029821 更新日:2025年4月5日更新 印刷ページ表示

令和7年4月5日(土曜日)午前10時、以下のシステム障害は解消しました。

令和7年4月6日(日曜日)の市民課窓口日曜開庁は、通常通り午前8時30分から午後0時30分まで行います。大変御迷惑をおかけいたしました。

【解消しました】マイナンバーカードに関する一部手続のシステム障害について

 全国的なシステムの不具合により、令和7年4月4日(金曜日)から、マイナンバーカードに関する一部の手続ができなくなっています。御迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。​​該当の手続を行うには、大変恐縮ですが、後日あらためて御来庁いただく必要がありますので、御留意ください。

 なお、マイナンバーカード関連システムの開発及び運用を担っている地方公共団体情報システム機構(J-LIS)によりますと、原因について調査中とのことです。

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のホームページ(令和7年4月4日付け原因調査中)<外部リンク>

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のホームページ(令和7年4月5日付け解消)<外部リンク>

システム障害が発生しているマイナンバーカードの主な手続

  • 電子証明書の更新

  • 転入に伴う署名用電子証明書の発行