本文
3月、4月は市民課窓口が混雑します
3月、4月は窓口が混雑します
市民課窓口に来庁される皆さまに混雑状況についてお知らせします。
年度末となる3月から年度初めの4月は、引越し等の手続きで市民課窓口が大変混雑いたします。
業務の迅速化に努めておりますが、お手続きにお時間をいただく場合がございますので、来庁時は時間に余裕を持ってお越しください。
また、不急の手続きはこの時期の来庁を避け、混雑緩和に協力ください。
特に混雑が予想される日・時間帯
- 月曜日
- 3月15日から4月15日まで
- 祝日・連休明け
- 午前11時頃から午後2時頃まで
- 午後4時から午後5時15分頃まで
混雑状況の確認に「窓口呼出状況配信サイト」をご活用ください
市民課では開庁時における待ち人数や、交付呼出番号が携帯電話・パソコンから確認できるサービスを行っています。
ご来庁時の待ち時間等の参考としてお役立てください。
窓口呼出状況配信サイト<外部リンク>
マイナンバーカードに関するお手続きもお時間をいただく場合があります
マイナンバーカードは交付や更新以外にも、引っ越しに伴う住所の書き換え手続き等があります。3月、4月は全国で手続きが増えることから、マイナンバーカードを取り扱う全国共通システムの通信過多による遅滞が発生する場合がございます。その場合も、お時間をいただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
お忙しい中大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いします。