本文
市民活動センター等予約システム
予約システム
飲食について
会議室やフリースペースでの飲食が可能となります。なお、会議室によっては飲食できない場合がありますので、詳細は各市民活動センターへご確認ください。
市民活動センター等予約システムとは
「市民活動センター等予約システム」では、インターネットに接続したパソコン・携帯電話・スマートフォンなどの端末から、施設の空き状況の確認や予約(抽選申込・随時予約)ができます。
どなたでも施設の空き状況は確認できますが、予約を行うためには事前に利用登録が必要となります。
予約システムの対象となる施設
予約システムでは、市内の市民活動センター(松山・大岡・唐子・高坂・野本・高坂丘陵・平野)及びコミュニティセンター(大岡・野本)の空き状況の確認と予約を行うことができます。
【平野市民活動センター 会議室A・会議室Bの貸館開始について】
平野市民活動センター内にある「なしの花図書室」は、令和6年9月末日をもって閉室となります。
「なしの花図書室」閉室後のスペースについては、皆様がご利用できる会議室(名称:会議室A・会議室B(2室をつなげて使用することも可能です。))として新たに貸館を行います。
なお、貸館開始は令和7年1月4日からとなり、抽選申込は令和6年9月5日から開始となります。
対象施設 |
申請受付窓口 |
---|---|
松山市民活動センター |
松山市民活動センター |
大岡市民活動センター |
大岡市民活動センター |
唐子市民活動センター |
唐子市民活動センター |
高坂市民活動センター |
高坂市民活動センター |
野本市民活動センター |
野本市民活動センター |
高坂丘陵市民活動センター |
高坂丘陵市民活動センター |
平野市民活動センター |
平野市民活動センター |
大岡コミュニティセンター |
大岡市民活動センター |
野本コミュニティセンター |
野本市民活動センター |
東松山市市民活動センター等予約システム受付の流れ[PDFファイル/62KB]
2023年4月以降の予約システム受付スケジュール [PDFファイル/60KB]
2024年4月以降の予約システム受付スケジュール[PDFファイル/50KB]
市民活動センター等予約システムの利用について[PDFファイル/77KB]
予約システム【入口はこちら】
パソコンからご利用になる方
下のリンクをクリックしてご利用ください。
市民活動センター等予約システム(パソコン用)<外部リンク>
スマートフォンからご利用になる方
下のリンクをクリックしてご利用ください。
市民活動センター等予約システム(スマートフォン用)<外部リンク>
携帯電話からご利用になる方
二次元コードを読み込むか、下のリンクをクリックしてご利用ください。
市民活動センター等予約システム(携帯電話用)<外部リンク>
予約システムを利用するための手続き
利用登録
施設の予約(抽選申込・随時予約)をするには、事前に利用登録をする必要があります。
所定の申請書に必要事項を記入し、主にご利用になる施設の申請受付窓口である市民活動センターの窓口に提出してください。
(注意)手続の際に、本人確認書類(運転免許証等)の確認をしますので、窓口にて提示してください。
後日、申請した窓口で「予約システム利用登録済証」を受け取ってください。
「登録済証」を受け取ると、予約システムの対象となる、全ての施設の予約をすることができます。
市民活動センター等予約システム利用登録申請書
申請書は各施設の受付窓口でも配布しています。
市民活動センター等予約システム利用登録申請書[PDFファイル/37KB]
市民活動センター等予約システム利用登録申請書[Excelファイル/14KB]
利用登録についての注意
- 利用登録は団体が対象です。個人での登録はできませんので、ご了承ください。
- 市外の団体でも登録を行うことができます。
- 「利用登録済証」に記載されている利用者番号は、登録された団体のみが利用できます。それ以外の団体が利用することはできません。
- 予約システムを利用するには、利用者自ら設定したパスワードが必要となります。パスワードを他の方に知られることのないようご注意ください。
- 登録した内容に変更があったときは、速やかに、登録を行った施設の窓口で変更の手続きをお願いします。
- 初めて施設をご利用になる団体には、団体の構成や活動内容などの資料の提出をお願いすることがありますので、ご協力をお願いします。
仮予約から施設を利用するまでの流れ
抽選申込(市内団体のみ)
1. 抽選申込(利用日の属する月の4か月前、5日から25日まで)
4か月先の利用分について、1団体につき、1か月あたり2件まで抽選申込ができます。
(例えば、7月利用分の抽選申込は、3月5日から25日の間に行うことができます)
2. 抽選結果発表(利用日の属する月の4か月前、26日)
抽選申込をした利用者へ、抽選結果をメールでお知らせします。
電子メールアドレスが未登録の場合は、26日以降に窓口へ問合せください。
3. 申請手続き(利用日の3日前まで)
予約(当選分)は、「仮予約」です。「仮予約」のままでは、施設の利用はできません。
利用する施設の申請受付窓口である市民活動センターの窓口にて、利用日の3日前までに申請手続をして「施設利用許可証」をお受取りください。
(注意)申請手続をされないと、予約が取り消される場合があります。
落選した場合は、翌月の1日以降に随時予約(先着順)を行ってください。
随時予約(抽選で落選した団体及び抽選不参加の団体)
1. 随時予約・前半(利用日の属する月の3か月前、1日から14日まで)
3か月先の利用分について、1団体につき、1か月あたり2件まで予約することができます。
2件には、抽選で当選した分も含みます。なお、随時予約は先着順での受付となります。
(例えば、7月利用分の抽選で2件中1件だけ当選した場合、落選した1件は4月1日から随時予約を行うことができます)
2. 申請手続(利用日の3日前まで)
予約(当選分・随時予約)は、「仮予約」です。「仮予約」のままでは、施設の利用はできません。
利用する施設の申請受付窓口である市民活動センターの窓口で、利用日の3日前までに申請手続をして「施設利用許可証」をお受取りください。
(注意)申請手続をされないと、予約が取り消される場合があります。
追加の随時予約(3件目以降)
1. 追加の随時予約(利用日の属する月の3か月前、15日から利用日の3日前まで)
3か月先の3件目・4件目の利用分について、予約システムでの随時予約(先着順)が始まります。
予約システムでは、1団体につき、1か月あたり4件までの予約が可能です。
5件目以降は、システムでは予約できませんので、利用する施設の申請受付窓口である市民活動センターの窓口で、申請手続をしてください。
(例えば、7月利用分の予約が抽選等で既に2件取れている場合、3件目は4月15日から追加の随時予約を行うことができます)
2. 申請手続(利用日の3日前まで)
予約(当選分・随時予約)は、「仮予約」です。「仮予約」のままでは、施設の利用はできません。
利用する施設の申請受付窓口である市民活動センターの窓口で、利用日の3日前までに申請手続をして「施設利用許可証」をお受取りください。
(注意)申請手続をされないと、予約が取り消される場合があります。
申請手続
予約(当選分・随時予約)は、「仮予約」です。「仮予約」のままでは、施設の利用はできません。
利用する施設の申請受付窓口である市民活動センターの窓口で、利用日の3日前までに申請手続をして「施設利用許可証」をお受取りください。
(注意)申請手続をされないと、予約が取り消される場合があります。
市民活動センターの窓口受付時間
平日の午前8時30分から午後5時15分までです。
年末年始(12月29日から1月3日まで)は休館日です。
申請手続は窓口受付時間内に、お願いします。
利用上の注意
- 施設内での営利を目的とした物品等の販売及び宣伝その他これに類する行為は禁止します。
- 利用許可時間を厳守し、施設を大切に使用してください。
- 許可された施設、設備以外の使用はできません。
- 許可なく施設内に張り紙、印刷物、立て看板等の掲示はできません。
- 火薬類、ガソリン、その他の危険物、多量の可燃物の持込みは禁止します。
- 火気の取扱い、盗難の発生等には十分注意してください。
- 利用に伴う会場の準備、利用後の清掃、整理整頓を行ってください。
- 施設や設備などを損傷した場合は、責任者は必ず届け出てください。
- 設備の使用にあたり、他の利用者に迷惑を及ぼすような行為はしないでください。
- インターネットでの予約受付は、システムメンテナンス等によりご利用できない時間帯が発生することがありますので、ご了承ください。
- 各施設の使用料や施設内容の詳細については、各施設の受付窓口に問合せるか、下記関連リンクの「市民活動センター利用時間と使用料」などで確認してください。
- 利用日の30日前までに当該利用を取り消した時は、既納の使用料の全額を還付します。利用日の10日前までに当該利用を取り消した時は、既納の使用料の半額を還付します。