ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境産業部 > 環境政策課 > アカミミガメ・アメリカザリガニの条件付特定外来生物指定について

本文

アカミミガメ・アメリカザリガニの条件付特定外来生物指定について

ページID:0009591 更新日:2023年6月1日更新 印刷ページ表示

アカミミガメ・アメリカザリガニが条件付特定外来生物に指定されます

令和5年6月1日よりアカミミガメ・アメリカザリガニが条件付特定外来生物に指定されました。

規制の主な内容は、以下の通りです。

細かい内容等については、環境省のホームページをご覧ください。

また、内容等についてのお問い合わせは、環境省の相談ダイヤルにてお問い合わせください。

・アメリカザリガニ・アカミミガメ相談ダイヤル

電話番号:0570-013-110(午前9時から午後5時まで)

土曜日、日曜日、祝日を含む毎日(ただし12月29日から1月3日を除く)

手続きなしでできること

・一般の方がペットとして飼育すること。

・学校等で飼育すること。(逃げ出さないような施設で飼育することが必要です。)

・飼えなくなった場合等に、責任をもって飼える人に無償で、譲ること。

・飼えなくなった人等から、無償で譲り受けること。

法律で禁止されること

・生きたまま、野外に逃がしたり、放したりすることは禁止です。

(適切な飼い方をしないで逃げ出されてしまった場合も違法です。)

・生きたままの輸入、販売、購入は禁止です。

・販売や配ることを目的として飼育することは禁止です。

・生きたまま、無償で広く配ることは禁止です。(景品やお土産として配る等)

・生死を問わず、販売するための繁殖は禁止です。

これらに違反した場合は、罰金・罰則の対象となります。

カメ等を含めたペットを逃がすことは動物愛護法で禁止されています。飼い続けることができない場合は、ご自身で譲渡先、引取り先を探してください。

​​環境省ホームページ<外部リンク>

アカミミガメについて

ミシシッピアカミミガメ、キバラガメ、カンバーランドキミミガメの3亜種のことです。

幼体が「ミドリガメ」という名前でも売られています。

現在飼育している個体が、上記の3種類に該当するかわからない場合は、購入したペットショップ等でご確認ください。

 外部サイトへ環境省チラシ(アカミミガメ) [PDFファイル/10.3MB]

アメリカザリガニについて

国内でみられるほとんどのザリガニがアメリカザリガニです。

ペットショップなどでは、「ブルーザリガニ」、「シザー」、「ゴースト」等といった品種名で販売されていることもありますが、全てアメリカザリガニです。

また、アメリカザリガニ以外の外来ザリガニは、2020年に飼育等が規制されています。

唯一の在来種である二ホンザリガニが野生で生息しているのは、北海道・北東北と人為的に移入された日光周辺のみです。

 外部サイトへ環境省チラシ(アメリカザリガニ) [PDFファイル/9.54MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)